小倉南区でインプラント治療を得意とする歯科医院

西鉄バス「府殿入口」停留所目の前

△:14:30~16:30
休診日:日曜・祝日・第2土曜

お電話でのご予約・お問合せはこちら

093-472-0775

術前術後の注意点

術前の注意点

体の状態について

インプラント手術には外科的手術を伴います。なので、心臓病、高血圧、肝臓病、糖尿病など持病をお持ちの患者さんは事前に詳細を教えてください。

持病の種類によっては、担当医にインプラント治療のご相談をする必要があるのでご了承ください。

服用されている薬について

普段飲まれている薬がある場合も詳細を教えてください。

場合によっては手術前に服用を控える必要がございます。

(例:向精神薬、経口避妊薬、動脈硬化の薬、糖尿病の薬、など)

前日の注意点

1. 手術の前日は睡眠を良く取ります。
  2. 当日に関しては麻酔をするので、自家用車での来院は極力お控えください。
  3. 長髪の方はまとめていただき、お化粧はなるべく控えてきてください。
  4. 義歯などはお外しください。

(手術前に抗生物質、痛み止めを飲んでいただきます)

術後の注意点について

止血

手術当日は、うがいなどは控えます。

通常は1日くらいは唾液に混血します。出血がひどい場合はガーゼなので、噛んで止血を行います。

痛み・薬

手術直前に鎮痛剤を飲み痛みを和らげます。

服用方法におきましては医師の指示に従ってください。

麻酔が切れると、軟らかいものを食べることができます。

反対側の歯で食べるようにしてください。

両方の歯に同時にインプラントを入れ方には、細心の注意をはらってください。

腫れ、内出血斑

患者さんによっては腫れたり、アザが出ることがあります。

その間は冷水で冷やしてください。

その他の注意事項

• 長時間、高温のお風呂は避け、軽めのシャワーを使用してください。
  • 2週間は飲酒・喫煙は厳禁です。
  • 手術までに使用していた義歯は使用しないでください。傷口が開き、手術が不成功となります。
  • 2,3日は運動は厳禁です。
  • インプラントをした場所は決して触らないでください。
  • 食後や寝る前には必ず消毒をしてください。
  • 傷口を圧迫しないでください。

術後のメンテナンス

インプラントは長持ちすると言われておりますが

定期的なメンテナンスが必要となります。

しっかりとブラッシングを行い、ご自分では難しい所は、歯科衛生士にお手入れをしてもらいましょう。

1月に一度、衛生士のメンテを受けている方は、10年ぐらいなんともない方がほとんどです。

歯科医師の検診を定期的に受けましょう。

アフターケアとインプラントの寿命
  • 噛みあわせに問題がなく、お口に負担がかかってないか。
  • メンテナンスをしっかり行うことで、20年くらい良い状態を保ちます。
  • メンテナンスで寿命が大きく変化するので、しっかりとメンテナンスを行いましょう。
定期検診の重要性

インプラントをしたからと言って、一生その機能が役割を果たすわけではありません。

例えば、周りの歯が炎症をおこしたりするとその機能は長持ちできにくくなります。

ご自宅でしっかりブラッシングをおこなったり、歯科医院で定期的に検診をおこなったりしましょう。

保証について
  1. 1~2ヶ月に一度、メンテナンスにきちんと来られている方は、10年保証いたします。
  2. 3~4ヶ月に一度(最低限の間隔)メンテナンスに来れれている方は、5年保証いたします。
  3. 必要に応じた、レントゲン検査等を受けていただいている方に限らせていただきます。

治療名:インプラント治療
治療の説明:失われた歯のあごの骨にチタン製の人工歯根を埋め込み、その上に人工の歯(かぶせもの)をつける治療法です。
治療のリスクや副作用:手術後に、痛みや腫れ、出血、合併症などを引き起こす可能性があります。噛む感覚がご自身の歯と異なる場合があります。見た目がご自身の歯と異なる場合があります。手術後にメインテナンスを継続しないと、インプラントが抜け落ちる可能性があります。
治療の価格:インプラント埋入、上部構造 ¥300,000~400,000(税別)

以下のページもご覧ください

インプラント治療を担当するのは、これまでに1,500症例以上の経験がある院長です。あごの骨が少ない難症例などにも対応し、患者さまの負担が少ない治療を行っています。

カウンセリングから検査、治療、メインテナンスに至るまでの流れをわかりやすくご紹介します。カウンセリングは、担当カウンセラーである歯科衛生士が丁寧に行います。

インプラント治療を行うのに痛みはありますか?インプラント治療期間中に食事は問題なくできますか?など、患者さまからよくいただく質問にお答えしています。

院内の雰囲気がわかるように外観や待合室、キッズルーム、診療スペースなどをご紹介しています。また、当院が導入している最新機器もご確認いただけます。